みなさん、こんにちは!

コンサルタントの金井です。

 

今回からコンサルタントの独り言を担当することになりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回の独り言は、「良い言葉から学ぼう!」です。

 

私は、日々の生活の中で、気づきをもらったことや心に響いた言葉を

手帳にメモしています。

 

実践している方も多いと思いますが

案外、あっという間にたまっていきますよね()

 

私の場合は、ただの良い言葉ではなく、

ポイントは、「自分の心に深く深く、ジワーっとしみこむ言葉」を

ためていくようにしています。

 

 

私のお気に入りの言葉で、

 

Don't sweat the small stuff ”というものがあります。

 

訳は、「小さなことにくよくよしない」です。

 

 

これを初めて聞いたときに、

 

『確かに、思い返せば、大したことのないことなのに、

 いちいち気をもんだり、ネガティブな想像をして焦ったり、

 なんか色々思い当ることがあるなぁ…』

 

と学生の私は思いました。

 

 

そんな私なりの訳し方は、

「周囲に惑わされずに、

 自分の思うとおりに幸せに生きていこう」という感じです。()

 

それに気づくと、

途端に心に余裕がでてくるというか

些細なことを許せる幅が

一段と大きくなる感覚を覚えます。

 

 

『どっちだって、良いじゃない。

 いろんな選択肢があって良いのよ。

 状況を俯瞰し、客観的に正しい判断をすれば良い。』

 

と思うことで、日々の小さなイライラやモヤモヤから、

脱却することができますよ。

 

 

優秀なビジネスパーソンが持っているに違いない、

キャパシティの大きさを

自分もぜひ、身につけたいものですね(´▽`*)


 


※コンサルタントの『独り言』は執筆者の個人的見解であり、株式会社アイソルートの公式見解を示すものではありません。


HOME>コンサルタントの独り言>良い言葉から学ぼう!(金井)

コミュトレ(アイソルート ビジネスコミュニケーショントレーニング)のブログ