みなさん、こんにちは!

コンサルタントの金井です。

 

今日は、バレンタインデーです。

日頃の感謝の気持ちを込めて、

アイソルートでは、女性社員から、

全男性社員にチョコレートを贈っています。

 

日頃の「ありがとう」の気持ちを

言葉にするチャンスです!!

良好な人間関係構築の良いきっかけになるとよいですね。

 

さて、みなさんは、「アイソルーター十箇条」というものを

ご存知ですか?

 

-------------------------------------

 

アイソルーター十箇条とは?

「アイソルーターとはどんな集団なのか」を社員から募り、

集まった意見を代表取締役の野田自ら、集計・明文化したものです。

この様な経緯で作られた十箇条は「標語」ではなく、

全社員の心得として、様々なビジネスシーンで、

「自分達の方向性を決める指針」となっています。

先輩から後輩へ伝承し続ける、アイソルート共通の「哲学・価値観」です。

 

-------------------------------------

 

その中の第7条に、

「感謝の心を忘れるな。人の厚意は当たり前に落ちているものではない」

という条項があります。

 

「感謝」の反対は「当たり前」。

人の厚意に気づけない、感謝できないのは、

FOR MEになってしまっている証拠です。

 

感謝できる人には、より一層親切な仲間が集まり、

そうでない人は、一人ずつ協力者を失っていきます。

 

お互いが気持ちよく仕事ができる職場づくりの原点こそ、

「感謝」の心の有無なのではないでしょうか。

 

先ほど、多数の男性社員(役員を含む)から、

お礼のメールが届きました。

ちなみに、弊社代表取締役の野田からは、こんなメールが

----------------------------

本日、他の役員のものよりもたっぷり愛情のこもった

チョコレートをいただきました。

 

社長はチョコを1粒食べると頭がフル回転します。

アイソルート男子全体もすごいことになると思います。

 

みなさん、どうもありがとう。

 

のだ。

----------------------------

 

「あぁ、渡してよかったなぁ」と実感したところです(´▽`*)

 

皆さんも感謝の気持ちを忘れずに、

お仕事頑張っていきましょうね♪





※コンサルタントの『独り言』は執筆者の個人的見解であり、株式会社アイソルートの公式見解を示すものではありません。

HOME>コンサルタントの独り言>バレンタインデーのチョコに思いを込めて(金井)


 

 

 

コミュトレ(アイソルート ビジネスコミュニケーショントレーニング)のブログ